株式会社エンジニアパートナー

公式
ブログ blog

エンジニアパートナーの公式ブログです。
採用情報をはじめ、エンジニアパートナーの日々の活動を更新しています。

やりたい仕事がわかりません。

2014年10月9日

こんにちは、エンジニアパートナーの田中です。

最近、若い人と話す機会があり、仕事に関してイメージがわきません。

何の仕事がしたいか、わかりません。

と連絡や相談を受けることが多くあります。

そこで自分がいつも話しているのは、とりあえずひとつの職業に就いたと仮定して

その職業のメリット・デメリットを書き出して、視覚化することを勧めています。

そうすれば、自分にとって譲れないもの(場所・お金・勤務時間など)が

明確になってきます。

それからメリットを主体とした業種を選び出して、取り敢えず働いてみる。

最初のうちは、覚えることで精一杯で不平不満はないはずです。

(それでも我慢出来ないとなれば、それは仕方ないことだと思います)

それから不満が出てきて、一度目の改善を行う。

この種の不満は、最初人間関係や就労体系だったりするのですが

何ヶ月かすると悩みの質が変わります。

業務でこういう経験をしたが、この時は対応出来なかった。
次からはこういうトラブルに対応するために何を調べて勉強すればいいか。

漠然としたことで何もわからない部分が少しずつ分かりかけてくる。

すると勉強も苦にならなくなります。

少しずつ軌道修正をしながら、より良い方向に向いて行きます。

これは、弊社での取り組みの一つであり

取り敢えず建設業をやってみようかなと思っている最初の段階の人に

お話することです。

一人でも多くの人が、建設というやりがいのある仕事に携われることを考えています。

では、また。